小中学生向けオンライン学習比較

日本全国で学べるオンライン学習を比較して紹介します。

スタディサプリ小学・中学講座のまなレポ(保護者用管理画面)|学習状況はこんな感じでメールされます

スタディサプリのまなレポ(保護者用管理画面)とは

 ステディサプリ小学・中学講座のベーシックコースは毎月1980円で学習動画が

視聴出来て、レポート(まなレポ:前日の学習状況)が毎日メールされてきます。

各教科書別に対応した動画を視聴出来るので無駄な?学習もありません!

 

さらに毎週月曜日に前週(月曜~日曜)のまとめレポートもメールされてきます。

勉強が大好きではないお子様(うちもそうなんですが・・)に

スタディサプリ見た?」とか毎日確認するのもウンザリなので、私はこのまなレポ(保護者用管理画面)を確認して、学習の進捗状況を毎日確認しています。

 

これからスタディサプリを入会しようか考えている親御さまにもレポートはどんな感じなのか?

説明していきます。

 

スタディサプリ小学・中学講座お申込み・ご確認

 

 

 

スタディサプリの毎日送られてくるまなレポ(保護者用管理画面)について

 スタディサプリの毎日メールされてくる、まなレポ(学習状況)はこんな感じになっています。

f:id:programming-tokyo:20200513093214j:plain

スタディサプリの毎日おくられてくるレポート(学習状況)

このレポートでわかる事をまとめると・・

  1. 昨日スタディサプリの視聴学習をしているか確認出来る。
  2. 視聴した教科が確認出来る。
  3. 確認問題の正解率(正答率)が確認出来る

前日に視聴していないと、まなレポ(保護者用管理画面)は送られて来ないので視聴したか?確認出来ます。

はAM11:00~AM12:00に送られてくるので、ぜひ確認してみて下さい!!

 

ステディサプリの毎週送られてくるまなレポ(保護者用管理画面)について

 スタディサプリの毎週月曜日に送られてくる、まなレポ(保護者用管理画面)のメールは

f:id:programming-tokyo:20200513095005j:plain

スタディサプリの毎週送られてくるレポート(学習状況)

これで分かる事は毎週送られてくる、まなレポと変わりませんが、

動画内容の確認テストの正解率(正答率)の累計が確認出来るので、

得意、不得意科目が一目瞭然で分かります。

 

まなレポ(保護者用管理画面)の活用方法について

 このまなレポ(保護者用管理画面)での実際、私がやっている活用方法をまとめると

 ※うちの子はどちらかと言えば勉強嫌いです。

 昨日、スタディサプリで学習したか確認をする

 昨日にスタディサプリの動画視聴しないとまなレポ(保護者用管理画面)が送られて来ないので、

 無駄に「昨日、スタディサプリの動画視聴して勉強したの?」と問い詰めることが出来ます!

 これは毎日、動画視聴しているか確認出来ない私にはとっても助かります!

 

 動画は大体10分~20分位

 スタディサプリの動画は1本10分~13分位にまとめられています。

 数学や英語などの考えながら視聴するタイプは大体10分位にまとめられています。社会などの記憶タイプの学習は10分~20分位です。

 ですので、大体何本視聴したか確認出来ます。私にとって重要なのは英語と数学なので・・・

 

 正解率(正答率)が確認出来ます。

 スタディサプリの動画視聴後に視聴内容のポイントが三択~五択で試験問題が出されます。この正解率(正答率)がまなレポで毎日確認出来ます。

 これを間違うと視聴の意味が無いので、私は厳しくもう一回同じ動画の視聴をさせてから、次の新しい動画を視聴させています。

これを行うと、間違うともう一回見させれれるといった感じで、ポイントに集中してくれます。

 

私は基本的に学校の授業の補完として利用していましたが、昨今の新型コロナウイルスの影響で、今ではメインの学習となっています。

 

まとめ

 このページではスタディサプリ小学・中学講座のベーシックコースのまなレポ(保護者用管理画面)について紹介させていただきました。

ただ、中学生コースになると個別指導コースもあります。

f:id:programming-tokyo:20200513134006j:plain

スタディサプリ中学生講座のイメージ

映像授業見放題(ベーシックコース)に、勉強スケジュール、理解度チェックテスト、担当コーチがつくサービスです。勉強すべき内容を担当コーチがスケジューリング、自宅で個別指導が受けられます。

 

スタディサプリは学ぶ気がなければ、見なくても済むので、最初はベーシックコースを利用して学習、さらに学習したい場合は個別指導コースをおすすめします。

でも、個別指導コースは毎月9800円なので、様子を見て毎月1980円のベーシックコースから個別指導コースへの変更もできます。

 

私は補完的に利用しているので、毎月1980円のベーシックコースでも大満足です。

子供も・・

「多数に教える学校の授業より、この動画は10分はわかりやすい」

「学校の先生より、動画の先生の方がわかる!」

と言っています

私も・・

 特に中学1年生講座の数学の先生は目力もあって、一度見ると

 黒板の内容が先生の顔と一緒に思い出される感じがします。

ですので、子供もなぜか数学の正解率(正答率)は100%です。

 

子供の成績が気になっているが、学習塾へは部活や新型コロナウイルス

なかなか行けないお子様にスタディサプリはいかがでしょうか?

 

スタディサプリ小学・中学講座のお申込み・ご確認